Loading...

2007年11月30日

Googleモバイル正式版。

Googleモバイルが正式版としてスタートしました。
前回の内容に加え、地図へのアクセスがより簡単になった点が一番の好感が持てます。

 改良点
・画像検索結果の自動表示をオフにする機能
トップページ下部の設定にアクセスし、一致する画像があれば表示するをオフに変更。
・トップページに検索オプション設定を表示
・コンテンツの並び換え

携帯会社のトップページは、使いづらいと思うのは私だけでしょうか?
自分に必要な情報のみを表示することができるGoogleモバイル。リニューアル以来、携帯のホームページとして活用しています。
タグ:iGoogle
posted by tellbeen at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | iGoogle関連

2007年11月25日

Google Custom SearchにRefinementsを追加

自作Custom SearchにRefinements機能を追加しました。

自作のCustom Search、Government AnswersにRefinementsを追加しました。
これで検索結果にPDF、Excel、Wordのラベルが表示され、ラベルをクリックすると、それぞれPDF、Excel、Wordファイルを検索結果として表示するようになりました。

Government Answersは行政機関のCustom Searchです。
プレスリリースはPDF、word。統計情報はExcelを指定してくれると、より調べている情報へのアプローチがスムーズになると思います。
posted by tellbeen at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google Custom Search

2007年11月24日

比較.comのまとみ

比較.comがiGoogleチックなパーソナライズポータル、まとみをスタート。

自分でコンテンツのURLを追加できないところは、不自由さをかんじてしまいますが、デフォルトで用意されたコンテンツが豊富なので、ニッチな情報を求めている人以外には十分なものだと思います。

その点を考慮すると、iGoogleよりライトユーザー向け?


posted by tellbeen at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットニュース

2007年11月19日

Google News Barを追加しました。

Googleのブログパーツ「Google News Bar」をブログに追加してみました。

表示させたい情報のキーワードを設定して、ソースをコピペするだけで簡単にブログに設置することができます。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/06/17429.html

今回、キーワードは最近興味がある「API」のみの設定にしましたが、複数のキーワードを設定することもできます。

登録ページは英語のみですが、英語が読めなくても、Javascriptがわからなくても1分程度でコードを作成できます。

http://www.google.com/uds/solutions/newsbar/index.html

posted by tellbeen at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

Yahoo!検索ランキングスタート

Yahoo!が誇るサーファーさん達が提供するキーワードランキング「Yahoo!検索ランキングスタート」が遂にスタートです。

個人的には、かなり待望していたページになります。
しかも、日刊ということですぐにRSSを登録しました。

Niftyの瞬ワードinfoseekのランキングキーワードkizasiの話題ランキング
検索ワードのランキングは数多存在しますが、これだけネットサーフィンの達人が
揃っているサービスはYahoo!以外にないでしょう。
posted by tellbeen at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットニュース

2007年11月14日

Googleツールバーカスタムボタン作成

Googleツールバーのカスタムボタンを作成してみました。

Googleツールバー。インストールしている人も多いと思いますが、検索やRSSのカスタムボタンを作成することができます。
カスタムボタンギャラリー

これが非常に簡単にできます。
GoogleツールバーがインストールされているIEで、カスタムボタンに追加したいサイトの検索ボックスで右クリック。
そのまま「カスタム検索を実行」をクリックすると、ツールボタンに新しいボタンが追加されます。

Googleの公式よりitproの記事のほうが参考になるので、参照してみてください。

調べてみたら、Alexaのカスタムボタンがなかったので、作成してみました。

Alexaカスタムボタンの追加
Add
タグ:alexa google
posted by tellbeen at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月12日

iGoogleガジェットコンテスト受賞作品決定

iGoogleガジェットコンテスト結果発表

iGoogleのガジェットコンテストの受賞作品が発表されました。
グランプリはQR Edit
iGoogle上でQRコードが作成できるアプリです。

そのほかの受賞作品は公式サイトを参照してください。

東京アメッシュガジェットの作成者で、なんどもそのblogを参考にさせてもらっているwebOS goodiesさんJavaScript ConsoleはインプレスR&D インターネットマガジン賞を受賞されていました。
おめでとうございます。
タグ:iGoogle
posted by tellbeen at 00:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | iGoogle関連

2007年11月06日

iGoogle用ガジェット作成

iGoogle用の自作ガジェットを作ってみました。

以前作ったGoogleCustomSearchをガジェットにしてみました。

官公庁のWebサイトを横断検索できるガジェットになります。政府系、省庁のサイトは貴重な情報や統計データの宝庫です。
良かったら使ってみてください。

http://www.google.co.jp/ig/directory?q=government&hl=ja&root=%2Fig&igtab=Home&dpos=top&start=7&url=http://answers.web.fc2.com/gadgets.xml
タグ:iGoogle
posted by tellbeen at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | iGoogle関連

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

